毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

Pixel3からPixel5に買い替えた

f:id:yumihina:20210813101743j:plain

有線でのデータコピーは初めて。簡単でした。

Pixel3からPixel5へ買い替えたので、思った事を残しておこうと思います。

 

 

Pixelは大好きな端末

 

現在所有しているPixel3はDocomoSimロック解除端末で使用期間は約1年半。

ハードウェアよりも、システムで使いやすくしたPIxel3は

基本的にほとんどの部分で不満が無い、とても気に入ってる機種です。

以前にはNexus5とNexus5Xも使っていました。

どちらも当時はお気に入り。ピュアAndroid最高って思ってます。

OSアップデートもセキュリティアップデートも定期的にあるので安心ですし、

一定期間は最新の体験ができます。

 

 

買い替えを迷った理由

しかしそれでもOSアップデートの保証期間が終わり、いよいよGooglePhotoの容量にも制限がかかるという話。

どちらも事前にわかっていた事なのですが、いざその時になると気持ちが動きます。

 

Pixel3を使って(写真をアップロードして)いる限りは画質さえ気にしなければ無制限。

でもOSアップデートはもう終了だし。。。

あとPixel6が発売されてどうなるか分からないし。

通信契約自体も見直しのタイミングに入ったし…

 

 

買い替えを決めた理由

迷った結果Pixel5への買い替えを決断!

Pixel5はPixel4よりも性能が落ちているので、その点が判断を鈍らせましたがそれでも最新機種。

顔認証をやめて指紋認証を復活させた点と、本体サイズがほとんど変わらずに大画面化となる点が後押ししてくれました。

 

 

良かった点と、チョットと思った点

まず良かった点です。

電池持ちが抜群に良くなりました!

iPhoneと2台持ちで、しかも現在のiPhoneはiPhone12miniなので特によく感じます。

iPhone12miniは毎日変える頃にはバッテリー残量が気になりますが、Pixel5が全く気になりません。

使い方によりますが二日くらい持つ人も多いのでは?と思うくらいです。

 

そして画面が大きいのでやっぱり見やすいです。

それとカメラが広角でも撮影できるようになったのも良いなと感じる時はあります。

 

 

次に残念に感じた点です。

やっぱり高性能が欲しい!操作していて遅いと感じることはありませんが、

逆に速くなった~とは全く感じません。買い替えてこれはチョット残念です。

 

あと純正の電卓アプリですが画面内ボタンの配置などが変わってます。

そこそこ使うのでチョット抵抗がありました。すぐ慣れると思いますが。

 

 

総じて満足しているので、しばらくAndroidはPixel5を使うと思います。

PixelBudsと合わせて毎日活躍中です。

次はiPadの買い替え、そしてiPhoneも買い替えになるか!?という感じです。