毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

iPadPro11(第1世代)からiPadAir5に買い替えた

5月10日、iPadを買い替えました。

iPadPro11第1世代からiPadAir第5世代への買い替えです。

 

M1チップを搭載したiPadAir第5世代。

2022年5月現在では最新のモデルです。

本当はiPadProシリーズが良かったのですが、Pro11第3世代が発売した時にあまり惹かれなかったんです。

もちろん性能アップは大歓迎なのですが、それ以外の何かが欲しかったという気持ちです。

そしてこのiPadAir第5世代はほぼ同等性能を備えているというお買い得感。

 

しばらく迷っていましたが、バッテリー持ちと指紋センサーから買い替えを決断しました。

あと今回の買い替えだとメモリが3GBから8GBになるのも大きい!

 

5G対応になってWiFiモデルとの価格差が18,000円もあるのは痛いですが、

このまま円安の状況が続くとそもそもの価格自体が上がっていきそうなのでそれも理由です。

 

開封したところ

付属品

中身はいつも通り。

あっさりとした感じです。

 

並べてみました①

パット見だと色違いのような感じです。

画面のサイズが11インチから10.9インチへと少し小さくなるのですが、

よ~く見比べないとわからないレベルです。

 

並べてみました②

この角度で比較するとすぐわかりますが、電源ボタンにTouchIDになってます。

なので大きくなってます。

感度は良好で、起動時のレスポンスはとても良い感じです!

 

ケースも同じようなモデルにしました

ケースはこちら。

前回も背面パネル付きバンパーのようなケースを利用してましたが、同じようなタイプにしました。

TouchIDセンサー部分が空洞になっているのとレンズ部分の穴の形が違います。

 

並べてみました③

ケースを装着するとこんな感じです。

電源ボタンは少しへこんでいる状態ですが、TouchIDは問題なく使えました。

 

データ転送

64GBモデル同士の買い替えで、仕様データ量も少ないので以降はスムーズ。

隣り合わせで並べて15分もかからずに終わりました。

iPhoneの時はこの何倍もかかりましたが)

 

そのあとはアプリごとに端末認証やログイン設定を求められますが、

とにかく使ってる用途が限られているので1時間ほどでほとんどが移行完了。

 

IIJmioのデータ契約をeSimでしていますが、

こちらだけは機種変更でeSim変更(プロファイルの再発行)に220円かかりました。

でも10分位でできて、とてもスピーディ。

楽天モバイルの物理Simとデュアル運用です。

PoVo2.0との無料コンビもありかなとか思ったりもしています。

 

 

最後に、今の段階で良かった点と、チョットと感じた点。

・良かった点

①TouchIDでの起動が速い!とにかく便利。

②動作、バッテリーの改善

・チョットと感じた点

①ProMotionの違いがチョット…

マルチタスク画面を出す時だけですが)

 

 

ちなみにこれまで使ってきたiPadは、

iPad初代

iPad2

iPad第3世代

iPadmini

iPadmini2

iPadAir

iPadPro9.7(SoftBank-Cellular)

iPadPro11第1世代(SimFree-Cellular)

iPadmini4

iPadmini5

合計10台です。

今回のiPadAir5が11台目。

 

最初のころはとにかく全部使ってみるというような感じでした。

でもminiとmini4は1年もせずに買い換えました。

 

iPadPro11第1世代は歴代の中で最も長く使いました。実に3年以上!

初めてのSimフリーモデルだったのも大きいです。

 

あと今はiPadmini5も使ってます。これはちびっ子がゲームしたりにも丁度良いですし。

基本的には満足度の高い買い替えです。

しばらくはiPadAir第5世代との2台持ちで使っていきたいと思います。