毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

らーめん愉悦処 鏡花 2022/08(立川)

店舗

8月22日、ちびっ子と一緒にランチで鏡花へ行きました。

立川駅南口から少し歩いたところにあるお店です。

12時前に入店しましたがほぼ満席で少し待っている間に数人が並ぶ状態に。。。

こちらもやっぱり人気のお店のようです。

 

選べる3種のスープ

5種の中から選べるミニ丼

店舗の壁面にはメニューやお店の紹介などが貼り出されていました。

どれも惹かれますが、初めてなのでおススメっぽい醤油がよいなと。

 

店内写真

店内の写真も貼り出してあります。

何だかラーメン屋さんっぽくない雰囲気です。

暗くて静かな店内です。

 

券売機

入り口は換気のために開放されていて、入ってすぐ左に券売機がありました。

 

配膳

こちらは配膳の様子です。

写真では伝わり辛いですが、

どんぶりの上に水道の蛇口みたいなライトがあって、ライトアップされています。

お箸やレンゲも専用の台があって、きれいに並べられています。

コップも保冷式のタイプで、細かいところまで気遣いがあるのがわかります。

 

極み醤油 1,200円

スープの種類と麺の太さを選べました。

食べ応えのある太麺か、のどごしの良い細麺か。

今回はちびっ子と一緒なので食べやすそうな細麺にしました。

 

ちびっ子は「スープが少ししょっぱい!」って。

(だからこそ醤油ラーメンだと感じるんだけどなぁ。。。)

でも食欲全開で食べ進めてくれました。

あと店員さんが様子を見て水を注いでくれてますので、のどの渇きも気になりません。

 

ネギチャー丼 400円

思いのほかちびっ子が良く食べるので、ミニ丼を追加。

盛り付けだけのようで注文したらすぐに出してくれました。

 

そしてこれがまた美味しかったです。

ご飯を食べて、途中にスープを飲んで…

ごま油か何かだと思いますが、とにかく箸が進みます。

茶碗一杯くらいのボリュームなのでほとんどの人はセットで食べられると思います。

 

次に行くときは極み塩を頂きたいです。

ご馳走様でした。