毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

むつみ橋 かどや(那覇市)2023.1.26

 

f:id:yumihina:20230126153256j:image

国際通り(県庁側)

 

f:id:yumihina:20230126153147j:image

 

1月26日、那覇市国際通りにあるかどやへ行きました。

 

沖縄に数日間滞在する中で

一度は沖縄そばを食べようと決めていたのですが、実際に食べる事になったのは最終日。

楽天マガジンのるるぶ沖縄で見て、ここへ行こうかな〜と候補のひとつだったお店。

 

店舗の見た目からもわかる様に老舗です。

昔ながらの沖縄そばを食べられそうで良いなと。

ドンキホーテの向かいあたりにお店があり、目印が分かりやすくすぐお店が見つかりました。

 

f:id:yumihina:20230126153700j:image

 

沖縄のお店だと入り口にシーサーがいる場合が多く、

かどやさんでもそうでした。

メッセージもかすれていて年季を感じます。

 

f:id:yumihina:20230126153856j:image

メニューはこちらです。

テーブルが4卓数とカウンター6席くらいの店内mどこからも見えるようになってました。

おかわりもありました。替え玉ですね。

 

いろんな沖縄そばの写真を見て、

沖縄そばって角煮が乗っているものだと思ってたのですが、かけそばもありました。

麺とスープと紅生姜だけでも美味しいと思います。

 

f:id:yumihina:20230126154303j:image

3枚肉そば700円

f:id:yumihina:20230126154328j:image

ソーキそば800円。

 

スープはどちらも同じだそうで、トッピングだけの違いとの事。

ソーキそばは骨つき肉です。

 

麺はうどんと蕎麦の中間位のイメージ。

ちょっと硬めのしっかりした食感です。

 

スープは出汁のよく効いた優しい味で、これが美味しい!

紅生姜との相性もバッチリ!

食べる前はもうちょっと欲しいかなと思いましたが丁度良い量です。

 

あとソーキそばの写真右上にある瓶。

辛くしたい人向けの調味料です。

名前は失念しましたが、泡盛に唐辛子を漬けているものらしいです。

タバスコみたいな感じで、匂いを嗅ぐとツンっと来ます。

少〜し入れるだけでだいぶ違うものになり、これも美味しかったです。

 

家族3人で大満足。ご馳走様でした〜