毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

Pixel6aを買った。

箱はどんどん薄くなっていました。

3月27日、年度末ギリギリのタイミングでPixel6aを購入。

 

PixelシリーズはGoogle純正のスマートフォン

他のAndroidと比べるといくつかのメリットがあって、

①OSやセキュリティのアップデートが保証されている。

 期間は3年くらい。その間はずっと最新のシステムを利用できます。

②純粋なAndroid

 他のメーカーは機能追加などのメリットがありますが、

 ピュアな状態なので動作が遅くなりにくいと感じます。

このあたりが気に入ってます。

 

最近ではテレビCMがよくやっているようで、かなり認知されているよう。

 

 

 

今回は買い替えではなく追加購入。

Pixel5を1年半使ってきて、何の不満もありませんが特価でお買い得でした。

あとやはりサポート期限も迫ってきているという事もあって購入を決断。

 

GooglePhotoの容量無制限サービスはPixel5までなので、今使っているPixel5は手放すことが出来ません。

ネットで調べると、他機種で撮影したデータをクラウドなどを経由して旧Pixelへ同期させ、

そこからアップロードする事で容量無制限の状態を維持したまま利用している強者もいるよう。

 

この数年間ずっと写真はPixelメイン。

十分きれいなのですが、併用しているiPhoneもやっぱりキレイ。

iPhone13の写真も、今回のPixel6aも、GooglePhotoで無制限に残したい。

そんな風に思っています。空き容量はまだまだあるけれど。

 

なので、近々Webで勉強させてもらって真似しようと思っています。

 

 

開封したところ

GoogleTensorってかいてあります。

Pixelでは最後にaが付くと廉価版という位置づけのようです。

Pixel5からPixel6aだとグレードダウンしちゃうのかな…と最初は心配してましたが

どうやらCPUを変えてパワフルにしたからこっちの方が凄いぞ~という話。

サクサク動くのならありがたい限り。

 

今回もケーブル接続でデータ移行

 

かかる時間は65GBで30分ほど。

 

右がPixel6aで、左がPixel5。

ちょっと画面が大きくなってます。

 

自宅のWiFiになかなか接続できず数回初期化。

結局はSSIDのステルス化を解除したらスムーズに接続できました。

データ移行は失敗してこれまでの大切な記憶を失ってしまわないか不安。

どうしても慎重になります。

Googleのおすすめはケーブル接続だったので、今回も推奨通りに実施。

 

使用はこれからですが、ちょっと触った感じでは使いやすそう!

写真のクラウド同期からGooglePhotoアップロード、Pixel5との違いなどもしかしたら書くかも。