毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

2022年に売却した銘柄たち

投資の基本的な方針として、株主優待が楽しめる銘柄を長期投資と考えています。

 

最近はその上に出来るだけ高配当を選ぶようにしています。

 

そして今年後半ではついに配当のみの銘柄にも投資してみました。

 

更に今後は大化け狙いの小型株も・・・とか考えています。

 

 

そんな中で2022年に手放した銘柄もあります。

今回はそんな銘柄を記録しておきます。

 

 

ジーフット

保有意思が無くなって損切りしました。

2018年から保有しているイオングループ靴屋さんでしたが、今年の1月に売却。

アスビーで靴やサンダルの購入に使っていたのですが業績は下降を続け無配に。

お店の品揃えも魅力ダウンしているように感じもういいやとなりました。

306円で売却しましたが購入価格は784円。売買では5万円弱の損失でした…

イオングループは応援しているので頑張って欲しいとは思っています。

次に投資するとしたらユナイテッドスーパーマーケットかイオンファンタジーかなと。

 

 

②ミューチュアル

上場廃止のお知らせが来て売却をしました。

こちらも2018年から保有していたのですが。。。

配当も頑張ってくれていましたし、カタログギフトの株主優待も良かったです。

ですが上場廃止へ向けた公開買い付けの案内が来て、突然株価が上昇。

700円前後で推移していた株価ですがTOBは1,800円。いきなり爆上がりでした。

結果1,793円で売却。ちなみに購入価格は895円だったので約2倍になりました。

これまで、そして最後までありがとうございました。

 

 

プレナス

こちらも上場廃止のお知らせが来て売却をしました。

やよい軒で使える株主優待券や配当金に惹かれ、今年の1月に購入。

しかし一度も株主優待券を貰う事はありませんでした。

1,900円前後で推移していた株価に対し公開買い付け価格は2,640円。

結果2,635円で売却。購入価格は1,915円でした。

とても楽しみにしていたので残念です。短期間でしたがありがとうございました。

 

 

 

NISAの枠を使い切るほどの予算はありませんが

それでも少しづつ毎年の取引量を増やし、配当金を次の株式購入へ使っています。

年間配当金が増えて行くとモチベーションにもつながります。

 

今年はiDeCoもはじめました。

来年は楽天ポイントのポイント投資もやってみようかな。

色々なことが起こってますが、楽しみながら投資していけたらな~と思います。