毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

iPhone15Proを買った。

iPhone15Pro



 

10月8日、予約していたiPhone15Proを受け取りました。

発売日から2週間経過しての受け取りです。

 

予約したのは9月17日。

予約受付開始は9月15日深夜、店頭で予約する場合は16日が開始日だったのでまぁ早い方かと。

折角なので発売日にゲットしたかったのですが、人気の容量と色だったのかも。。

 

 

iFaceのクリアケース

今回の購入はSimFree。

色はナチュラチタニウムです。

どの色もいいけど、コレがいい!と選んで、手にして格好良さに満足です!

 

見て思ったのはレンズ部分の出っ張りが凄いという事。

なので保護カバーを初めて買いました。

購入時に画面保護のガラスフィルムも合わせてお店で貼って貰ったので、

これで傷つかないだろうという安心感に包まれました。

 

 

アクションボタンは好きな項目に設定できますが、やっぱり写真かなと。

何台もiPhoneを使ってきましたが、Proを選択するのは今回が初めて。

その一番の理由は望遠レンズが欲しかったから。

 

iPhoneXの時に採用していたレンズは広角と望遠だったのですが、

それ以降は広角と超広角になっていて、世間では超広角のニーズが多いみたい。

でもちびっ子を撮る時は望遠が必要になるのです。

 

またこれまではProシリーズだと重くなっていたのもネガティブポイントでした。

でも今回はProが軽くなったぞ~という事で背中をおされました。

ちなみにUSBTypeCもいいなと思ってますが、

我が家ではまだまだライトニングは現役です。

 

 

夜景の手持ち撮影

 

そんな良い作例は無いのですが、ひとつだけアップ。

仕事帰りに夜景を撮影したものです。

 

歩いている途中で、

あ、ここ1枚撮ってみよう!

と思ってポケットからiPhoneを出し、アクションボタンを押します。

1~2秒くらいの長押しでカメラが起動、そしてパシャリ。

という感じ。

 

建物や明かりと空は勿論きれいに撮れてますが、

動いている車やバイクまでこんな一瞬で切り取れるんだ~という感じ。

他の機種と比較などしていないので詳しくはわかりませんが、

十分満足です。

 

いつも新しい機種を手にすると、とりあえず何かを撮影して

きれいだな~満足!となってますが

今回はズームもできるので大満足です。

 

 

 

 

写真の保存について。

GooglePhotoへのPixelアップロードの方法で、OneDrive経由を選択しています。

OneSyncというアプリを使っていまして便利です。

もう何で撮影してもPixel5へ送れるようになりました。

なので今回iPhone15Proを手に入れ、Pixel6aはお役御免となりました。

 

Pixel6aも気に入ってたのですが、

なんだかしょっちゅう発熱していてそこが不満でした。

iPhoneAndroidの2台持ちをやめるつもりは無いので、

何か手ごろで小さい機種が欲しいな~という気持ちになっています。

GalaxyZFlipシリーズも気になるけど結構お値段が良い。

どうしようかな…