毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

担々麺 杉山2024/04/15

担々麺 杉山

 

4月15日、東京都青梅市にある担々麺杉山へ行きました。

時間は夕方6時過ぎ。

 

7~8年ぶり位の来店だと思います。

その頃はいつも並んでいて、お店に入るまで結構待っていた記憶があります。

でもこの日はちょうどお客さんが居なくてすぐに対応してもらえました。

 

冷凍のテイクアウト販売機

店舗の外に自動販売機が設置されていました。

びっくり。

コロナを乗り越えて、新しい販売形態を身に着けていました。

 

メニュー

 

次にメニュー。

初めて行ったのは10年以上前で、その時は担々麺ひとつしかありませんでした。

前回の時には確か黒担々麺が追加されていたと思います。

でもとにかく何かを選ぶとかトッピングを追加するとかありませんでした。

 

でも今は細かくお好みに合わせて貰えるなんて、嬉しい限りです。

 

持ち帰り訴求

 

テイクアウト専用の「お土産坦々海老つけ麺」。

これも美味しそう。

自販機だと1000円、店内で食事して買うと980円という感じだと思います。

 

杉山流 担々麺の美味しい食べ方

 

待っている間に気づいたのですが、

以前はサービスだった小ライスが追加メニューへと切り替わっていました。

 

そう言えば、

ジャスミン茶、小ライス、ミニ杏仁豆腐が全てコミコミで1,000円位だった気が。

価格の見直しは当たり前の時代ですから、全然問題ありません。

でもやっぱり小ライスは頼みたい!

 

担々麺 1,130円

 

そしてこちらが担々麺。

美味しい食べ方にも書いてあった海老が乗ってます。

パクチーは好きでは無いのですが、ここでは毎回食べてます。

麺のツルッとした食感やネギのシャキッとした感じとか、とても美味しいです。

 

どんぶりが大きくて、これだけでお腹いっぱい!

 

小ライス 70円

 

でもやっぱり小ライス!

おすすめの食べ方にある雑炊が最高なのです。

 

小ライス in 坦々スープ!

ここからご飯をほぐして、スープに浸して。。

少し具材が残っていると、それもご飯と一緒に食べるのが美味しいです。

完食した時にはもうお腹がパンパン!

 

本当に美味しかったです。

ご馳走様でした!