毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

横浜家系ラーメン 勇極

f:id:yumihina:20190920143124j:plain

店舗外観と入り口

横浜家系ラーメン勇極(ゆうごく)へ行って来ました。

このお店はもともと横浜屋というお店だったのですが気が付いたら看板が変わっていて、

しかも今日行きましたら外壁にあった看板が取り外されていて一見すると店名が見当たりません。

それでも入り口のガラスに店名があったのでそれをみて勇極のままなんだとわかりました。

 

f:id:yumihina:20190920143523j:plain

券売機

そして入り口を入ると券売機がありました。

以前はテーブルで注文だったのですが、今日は店員さんが合計二人と最小限運営という感じで納得です。

入り口と券売機の横にメニューが大きく張り出してありますが、そのほかには無くこれを見て決めるのですが…

実際に券売機を見ると張り出された特大メニュー表には掲載されていないメニューがありました。これは悩む。

並んでいる間に悩み、実際に券売機へお金を入れてからまた悩んでしまう感じでした。

 

f:id:yumihina:20190920143815j:plain

お好み表

f:id:yumihina:20190920143830j:plain

豚骨ラーメンの楽しみ方

 

そして着席するとテーブルそばにはお好み表と豚骨ラーメンの楽しみ方がありました。

今回は初めてなのでもちろん”全部普通”をお願いしました。

何度も通うとほかのお好み注文も楽しめると思います。

 

f:id:yumihina:20190920144126j:plain

調味料

 

調味料には、胡椒・一味唐辛子・醤油・お酢・ラー油・胡麻・豆板醤・すりおろしニンニク・刻み生姜がありました。

刻み生姜は珍しいのではと思います。これも味変を楽しみたい方には嬉しいところです。

 

f:id:yumihina:20190920144337j:plain

ライスバー

 

そしてこちらはライスバー。ごはんが無料でいただけます。

この大きな炊飯器ですが、入店した時にはたっぷりお米が入ってましたが帰る時にはごらんのとおり窯の交換していました。

お漬物もサービスで置いてありました。

 

f:id:yumihina:20190920144457j:plain

醤油豚骨ラーメン

そして10分弱待ってラーメンが到着。

もっとも標準的なメニューと思われる醤油豚骨ラーメンです。

写真で伝わりずらいかもですが、長さの短い超極太麺です。

そしてチャーシューは噛み応えのあるもので、最近は珍しいなと思いました。

全部普通で頼みましたが、それでもかなり濃い味のスープで食べ応えがありました。

 

そのほかには台湾ラーメンや担々麺そしてつけ麺などがあり、ほかの種類も楽しめそうでした。

 

 

ご馳走様でした。