毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

山岡家 相模原店 2022/1/3

f:id:yumihina:20220107181428j:plain

ラーメン山岡家

1月3日、国道129号線にある山岡家へ行きました。

 

車の運転中にNACK5から流れる「ら〜め〜んの山岡家〜」というCM。

20年以上前からここの店舗の存在を知っていたのですが、

このCMのお店がそうだと気が付くまでには何年もかかりました。

なかなか行ってみようとならなかったのです。

何度も気にはなったのに。

 

でも今日は「一度も行った事のないラーメン屋さんへ行こう」と決めたので

よし!じゃぁ山岡家へ行ってみようとなったのです。

 

f:id:yumihina:20220107181508j:plain

風除室の看板

お昼時だったので直前に3組(6〜7人)の来店があって、その人気の高さが伺えました。

券売機の順番を待っている間には、風除室にある感染防止、期間限定メニュー、そして山岡家自身の案内が見れました。

かなり昔から365日24時間営業を行なっているようです。

ホームページを見ましたら「ガツンときて、クセになる」がキャッチコピーのようです。

見ていて期間限定のメニューが気になりました。どうしよう…

 

店内に入ると豚骨特有の凄い匂い、そして滑る足元。

好みが分かれそうですが、豚骨ラーメンはこういうものなんだろう。

 

f:id:yumihina:20220107183449j:plain

山岡家のこだわり

f:id:yumihina:20220107183510j:plain

卓上調味料

店舗は横に細長いのですがカウンター席だけでなくテーブル席もありました。

注文は券売機方式です。

コロナが始まってからはもうコレが普通なんだろうと思います。

後ろに人がいるとゆっくり検討できないのは難点ですが仕方ありません。

 

そして支払いを済ませ着座。

麺のかたさ、脂の量、味の濃さが選択できますが、初めての方は全部普通がおススメという事です。

もちろん全部普通でお願いしました。

卓上調味料や「山岡家のこだわり」が置いてありました。

「山岡家のこだわり」を見ていて気持ちが高まりました。

 

f:id:yumihina:20220107183525j:plain

期間限定メニュー プレミアム醤油とんこつラーメン 890円

 

そしてお願いしたメニューはプレミアム醤油とんこつラーメン。

初めてなのにいきなり期間限定メニューです。

ホームページでも見て、店内の訴求もあって・・・でも決めてよかったです。

HPの写真に偽り無しという感じでした。

写真では見えませんがチャーシューもしっかりありました。

 

しっかりとした麺で食べ応えがあり、背油と玉ネギが美味しく、煮干しの風味もありました。

わかめは茎の部分があってチョット顎が疲れるくらいでしたが美味しかったです。

また機会があればと思います。

ご馳走様でした。