毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

しょうゆの おがわや 小宮店

 

f:id:yumihina:20190712084621j:plain

しょうゆのおがわや小宮店

 

多摩大橋そばにあるしょうゆのおがわや小宮店に行って来ました。

おがわやはしょうゆ以外にも、煮干ししょうゆと豚骨しょうゆのお店があるのですが今のところはしょうゆのおがわやが一番好きです。

 

しょうゆのおがわやは、食べ応えのある太麺と濃い味のスープそして何より美味しいのちゃーしゅーが特徴です。

時々このちゃーしゅーをどうしても食べたくなり足を運ぶお店です。

一度食べたい気持ちになると、何度も何度も思い出してしまい気持ちも高まります。

 

駐車場は3台ほどしかなく、夜になると大体路上駐車が数台あります。

公共交通機関ではJR八高線小宮駅から歩いて5分位でも行けます。またJR日野駅から西東京バスでも10分位の位置です。

 

f:id:yumihina:20190712084824j:plain

選べるちゃーしゅー

最大の特徴として、何とおがわやではちゃーしゅーの種類が選べます。

麺の湯で具合・脂の量・味の濃さ以外に、ちゃーしゅーの種類までが選べるのが良いところ。

より食べ応えを求めるなら麺は硬めでちゃーしゅーは肩ロースが良いかなと思う事もあるのですが、おすすめはバラです。

 

注文は食券式で券売機は入り口すぐ横、そしてお水はセルフサービスです。

 

f:id:yumihina:20190712084752j:plain

半ちゃーしゅー

 

注文したのは一番人気であろう「醤油はんちゃーしゅー」880円。

 

とっても熱々です。この醤油半ちゃーしゅー、3枚のちゃーしゅー以外には、のり・ねぎ・ほうれん草がトッピングされています。

写真で伝わるかわかりませんが、このバラちゃーしゅーはとても柔らかく、特に脂の部分はホロっとくずれるほど煮込まれていて絶品です。

味もしっかりしみ込んでいます。全体的に濃いめのらーめんなのですが、苦手な方でもお水を口に含むと丁度良くなります。

 

今回はかたまりの端っこだったようで、断面の面積は小さく見えますが厚みが凄かったです。(多分)かたまりの中央付近なら、逆に断面はもっと大きい時もあります。

 

そして美味しさに満たされて幸せになれました。

また中毒症状が出たらきっと行きます、ご馳走様でした。