毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

らーめん楓

f:id:yumihina:20190830084210j:plain

らーめん楓

 

もう15年くらい通っているお店、らーめん楓。

車を手放してから足が遠のいてしまってはいますが、それでも年に数回は食べに行ってるお気に入りのラーメン屋さんです。

お昼時には店内の待合ベンチ6人くらいに収まらず、外まで並ぶこともよくある人気店。

今日は初めて開店直後に、奥さんと二人で行きました。

そして一番乗りでした。

 

f:id:yumihina:20190830084606j:plain

メニュー(券売機)

 

逆光で暗くなってしまいましたが、メニュー一覧です。

 

一番上の大きなボタン”特製”はいわゆる全部入りです。ボタンの横には写真が貼ってあります。

昔は”特楓”と言っていたような気がしますが今はこの名前ですね。

自分がよく頼むのは醤油らーめん。(これが楓だったような。。。)

そして最もおすすめなのは特製醤油らーめん。

 

普段は季節限定を選ぶ奥さんがこれにしたので、今回は特製塩煮干しらーめんに決めました。

 

f:id:yumihina:20190830085202j:plain

特製 塩 煮干しらーめん

 

しっかりと煮干しの味が加わって、美味しい塩煮干しらーめんです。

 

開店したばかりのころは醤油だけだったと記憶していますが、

徐々にメニューが増えて、ある時から煮干しも仲間入りしたという流れだったと思います。

ちなみに味噌は、八王子駅の南口に味噌専門店を出していたのですがそこが閉店したから楓のメニューに加わったと思います。

味噌とからあげはセットがおすすめなのですが、それは冬が来たときのお楽しみです。

 

自分は小食なので特製にすると最後は苦しくなるのですが、お腹の減り具合ではペロリといけます。

ちなみに以前は麺半分を申し出るとトッピングをひとつサービスで付けてくれました。

挨拶も感じよいし、ちびっ子を連れて行った時には気にかけてくれたり、本当好きです。

もちろん味も最高。きっと誰もがリピートしたくなると思います。

 

f:id:yumihina:20190830085648j:plain

説明書き

 

そしてカウンターには美味しさの理由が貼られています。

 

化学調味料を一切使用していないとか、食材はどこから仕入れてますよとか、こういった情報を出してくれているのもあって

ちびっ子がいても安心して食べに行くことができます。麺も自家製面になったって前は書いてありました。

塩は中細、醤油は中といった感じの太さでとても良い感じ。

そしてチャーシューも2種類入っていて、大きさも程よく食べやすいんです。

 

f:id:yumihina:20190830090518j:plain

食卓

 

そしてこの説明書きの横には楓特製スパイスがあり、横には龍神の梅なるふりかけのご案内が。

この楓特製スパイスは無料ですから、後半少しかけると良いと思います。辛くはないです。

そういえば特製味噌を瓶詰で売っていたこともありました。

 

 

あと写真はありませんが、待合時用に子供が読むための絵本もあったり、子供用椅子もあります。

お水も水道水ではなくウォーターサーバーですし、髪の長い方への髪ゴムもあってどなたにもお勧めできるお店です。

 

 

今日も最高!ご馳走様でした。