毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

とんちん軒(日野市)2020/06

f:id:yumihina:20200608085957j:plain

とんちん軒

6月1日、家族でとんちん軒へ行きました。

 

こちらのお店、我が家では20年以上前からお世話になっています。

いつも優しく温かく迎えてくれるので、アットホームな感じの印象を誰でも受けると思います。

 

メニューは、

中華そば600円

中華そば(大)700円

玉子そば700円

チャーシューメン850円

ネギチャーシュー900円

玉子チャーシュー950円

など。

頼んだ事はありませんが、この他にもワンタンメンや手羽先、ごはんもあります。

 

基本的にはやさしい醤油味に柔らかめの麺です。

一番の特徴はトロトロになったチャーシューで、これがおススメです。

ほぐれるような柔らかさとしみ込んだ味がこれまたやさしい味わいで絶品です。

他のお店にある食べ応えのあるチャーシューも美味しいですが、

とんちん軒のチャーシューは小さなお子様やお年寄りにもおススメできます。

 

10年くらい前からだと思いますが、味を濃くするタレももらえます。

やさしい醤油味なのでもう少しパンチが欲しいと感じたら頼んでも良いと思います。

またテーブルやカウンターにはおろしニンニクや胡椒なども用意されていますので

それらを入れても良いと思います。

 

f:id:yumihina:20200608091355j:plain

ネギチャーシュー

 

そして今回もネギチャーシュー。

ネギはそんなに細くありませんのでしっかりとしています。好みが分かれると思います。

 

写真を見ただけでまた食べたくなってきます。

 

最近は「濃厚」を売りにしたラーメンが多く、そちらばかりに行っていて本当に久しぶりでした。

1年に1回くらいの来店頻度ですみません。。。

様々なお店が出ては消え、出ては消えを繰り返しているので気に入っても気づけば閉店というケースも良くあります。

そんな中でしかも今年は新型コロナウイルスの影響も受け休みを取りながら、また営業開始をしてくれて本当に嬉しいです。

 

もうちょっと足を運ぶ頻度を上げようと思いました。

 

 

最後に、

テーブル席は3つで、お子様連れだと少し待つ場合もあります。

でもお子様にはヤクルトをおまけでくれますよ。

うちのちびっ子も大喜びでした。

とんちん軒さん、引き続き応援しています!

 

ごちそうさまでした!