毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

雪国まいたけ株主優待2022/04

株主優待のご案内

4月27日、雪国まいたけから株主優待のご案内が届きました。

 

雪国まいたけ株主優待は初めて。

封筒にお知らせの紙が入っているだけで、とてもあっさりした感じです。

できるだけ余計に経費を使わないようにしているんだろうかなと。

寂しい気もしますが、むしろこのくらいの方が良いかもしれませんね。

 

さて、優待品の内容ですが・・・

Aセット(生きのこセット)

Bセット(健康食品セット)

のふたつから選べます。

 

健康食品セットだと青汁があるようで、家族が希望すればこちらを選択します。

青汁は昔どこかのメーカーのCMで「まずい!」と飲んでいる姿を見た思い出があります。

でもやっぱり未体験なので、こういった機会に飲んでみるべきか?

それともやっぱり王道であろう生きのこセットか。

 

申し込み方法はWebか手紙なのですが、Webだと発送日を指定できるようです。

もちろんそちらの方が手紙の経費が浮きますから良いのですが、

IDで必要な株主番号は配当金計算書に記載されているそうです。

その肝心の配当金計算書はもう捨ててしまっているので今回は手紙で申し込みます。

(Web上で確認できる方法もあるかもしれませんが)

 

 

 

競合のホクトと雪国まいたけの両方を保有株に加えましたが、どちらも株価はずっと下がりっぱなしです。

十分お買い得だと思ったのですが、自分が未熟なのと市場の判断はもっと厳しい目という事。

そして世の中の状況はまだまだ良くなっていかないなと。。。

新型コロナウイルスのおかげで盛り上がるであろう鍋需要もなく2年が過ぎて苦しい限り。

それでも安心安全でおいしいきのこでビジネスをうまく回して行って欲しいです!

なので含み損(評価損益が保有株内最大)なのですがまだ応援しています。

よろしくお願いします。

 

むしろ今の株価なら配当利回りがとても良いので業績が上向けば一気に買われるかも。