毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

三代目 麺屋土竜2021/06/06

濃密高級海老つけめん 950円 +スモークチャーシュートッピング 100円

 

6月6日のランチで三代目麵屋土竜さんへ行きました。

半年ぶりです。

みやみやさんと隣り合わせなので、これも迷いますが

とにかく限定メニューがたくさん貼り出されていて、どれにしようか迷います。

 

今日もつけめんが気になりました。

辛つけめんという辛いメニューに惹かれましたが、注文したのは海老つけめん。

貼り出されているメニューのうたい文句が

「えび!えび!迫りくる海老の味!」という感じで書かれていて、読んだ直後から頭の中が海老に支配されてしまいました。

 

麺と具

見ての通り、極太の麺でものすごい食べ応えです!

まるでうどんのような太さです。

濃厚な海老スープをしっかり絡め取ってくれて、満足度が高いです。

 

角煮、小松菜、メンマ、海苔。

通常の具全てが美味しいですが、

小松菜のシャキシャキ部分とか、海苔のパリパリさが特によかったです。

 

スープ

濃厚なスープは少しポタージュ感がありました。

麺の上でレンゲに乗った油を混ぜていただきました。

とにかく海老感が強く訴求通りです。迫り来る感じでした。

このスープが麺に絡んで食べ応えがあって、美味しかったです。

 

カウンター前には割スープがあって、

ノーマルとトマト何とか(生姜だったような気がしますが失念しました)の2種類で、好きな方を選べました。

今回はノーマルを入れて飲みましたが、入れると一気にスッキリしました。

とても飲みやすかったですが入れすぎたのかも。。。

 

背油生姜醤油らーめん 800円 +ネギトッピング 100円

ちなみにこちらは家族が頼んだメニュー。

トッピングの玉ネギは別皿になっていて結構なボリュームでした。

写真だとパッと見がライスみたいですね。

ひと口スープを飲みましたが、これまた凄い生姜感で美味しかったです。

 

 

今度はラーメンを食べたいな~と思っていたら・・・

食器を戻したときに気が付いたのですがカレーつけめんなるメニューがあるようです。

辛つけめん、カレーつけめん、そしてラーメン。

色々あってまた迷っちゃいそうですが、また食べに行きます。

 

ご馳走様でした!