毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

家系ラーメン 麺家たっとび 2024/01

らーめん たま館

1月26日、立川にあるらーめんたま館へ行きました。

 

立川のラーメン博物館的な場所みたいな感じなのですが、

実はここへ行くのは初めてです。

 

場所はJR立川駅南口を出て4~5分ほど歩いたところ。駅近です。

 

壁面看板

4つのお店が集まって、らーめんたま館を構成していました。

どの看板の写真も迫力があります。

 

入り口の立て看板

写真奥の方に開店記念の花が飾ってあります。多分胡蝶蘭だと思います。

この日の目的は開店したばかりのこのお店、麺家たっとびです。

 

たっとび(パーティション

お店に入ってみてびっくり。

ひとつのフロアにカウンター席オンリーのお店が並んでました。

各店舗10席前後のようです。

 

麺家たっとびは入ってすぐ右側。

入り口の自動ドアを開けたすぐそばから並んでました。

(*この写真は帰る時の待合解消してたところです)

 

”自家製角煮入り”特製ラーメン。。。これしかない!

 

お好み

麺の硬さ、味の濃さ、油の量を好みで調整してもらえるようです。

食券を渡すときに聞いてもらえました。

 

券売機

らーめんたま館ではどのお店も券売機方式でした。

 

並んでいる時にもう特製って気持ちが決まっていたので迷わず購入。

特製ラーメン(1,000円)は、

・チャーシュー1枚

・角煮

・味玉(1/2)

・のり5枚

・ほうれん草

という5つのトッピングが楽しめます。

 

ラーメン(麺半分) 800円

こちらは通常のラーメンです。

実はお店が込み合っていて店員さんが間違えてしまったのです。

でもすぐに特製分のトッピングを追加で配膳してくれました。

 

特製ラーメントッピング分が別皿

という事で、特製ラーメン分のトッピングを別皿でいただきました。

 

全部普通でお願いしましたが、かなり味は濃かったです。

ガツンと家系食べてると実感できます。

スープを飲むと喉が渇くので水は必須です。

お水は券売機横のウォーターサーバーでセルフ式でした。

 

自家製角煮は箸で切れるくらいの柔らかさで、

味が染みていて、しかも温かい!

これがめっちゃ美味しかったです!

 

胃袋力があれば麺の量も普通で食べたい~

 

宅上調味料

右上部分の写真が切れてますが、

そういえば「しょうがをご希望の方は直接言ってください」と書いてあったような?

満席であまりキョロキョロできなかったのですが、多分しょうがだったかと。

 

ちなみに席は床にくっついてるタイプなので広い狭いなどはありません。

コレ結構嬉しいポイントです。

 

トッピングフリーパス

先着でトッピングフリーパスを貰えました。

 

味玉1個、のり5枚、ごはん、の中からひとつ無料でいただけるとの事。

一緒に行った人全員分に適用してくれ、本年中は何度でも利用可能。

メチャお得。

これはまた行くしかない、そう思いました。

 

 

ランチタイムで行ったので、ずっと満席状態が続いていて忙しそう。

店員さんは二人で常に動き回ってました。

感じが良く、そして何よりも美味しかったです。

 

ご馳走様でした!