毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

イオン株主ご優待返金2020/10

f:id:yumihina:20201016104111j:plain

第70回株主ご優待返金引換券

 

10月15日、イオンから株主優待の返金引換券が届きました。

 

今回の期間は2020年3月1日~2020年8月31日。

お買い上げ金額が72,878円、3%キャッシュバックで2,218円の返金です。

 

今回の期間でこれまでと違うのはイオンの買い物での支払い方法。

何年間もずっとイオンの買い物だけは現金だったのをクレジットカードに切り替えたのです。

ほとんどがセルフレジを利用するのですが、これまでは会計時に

1)オーナーズカードを読み込ませ

2)ワオンポイントカードを読み込ませ

3)現金で支払いをする

という手順でした。

ですがキャッシュレス化が進む中でワオンポイントカードにはいくつものルール変更ができてしまったのです。

まずミニストップでの会計時、これまで対応だった現金以外の支払い方法に対するポイント付与の廃止。

そしてイオンでの特典もワオンポイントカード(現金用)のみ対象外になってしまったのです。。。

 

そこで今年の夏、イオン銀行に口座を開きイオンカードを作りました。

イオンカードにはクレジット・キャッシュ・WAONカードの機能があって、このクレジットで支払えばオーナーズカードの対象になります。

クレジットに対するポイント付与はときめきポイントというポイントになり、

やがてそのときめきポイントをWAONにチャージできるという仕組み。

 

イオンクレジットを使ったイオンモール専門店会計に対してはポイントが多く貯まるなどの特典もあるそう。

クレジットなどのお得話はまた別としても、とにかくイオンでの買い物は今後イオンクレジットになりました。

ちなみにイオン銀行は通帳アプリで口座管理をするのですが、この数か月間で何度もアプリエラーが出て不便なのでここは残念ポイント。

 

それでもこれでほぼほぼキャッシュレス生活になりました。

これまでやっていた500円玉貯金が無くなってさみしい気持ちもありますが、スッキリしました。

なので総合的には満足しています。

 

引き続き保有していくのでイオンさんよろしくお願いします。