毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

JT株主優待

f:id:yumihina:20190805115712j:plain

株主優待のご案内

8月3日に届きました。

JT日本たばこ産業株式会社)の株主優待、そして中間配当金支払いに関する通知書が入ってました。

現在、国内銘柄では配当利回りが最高レベルになっているJT

株価がガンガン下がり続けていて、配当がどうなるのか?とか株主優待がどうなるのか?と不安がよぎっている感じです。

それでも現在は配当金の現状維持、そして株主優待は年2回を1回へ変更して更新という格好で踏ん張ってくれました。

 

さて我が家では2回目の到着となる今回の株主優待。中身は次の通りでした。

 

f:id:yumihina:20190805205337j:plain

株主優待コース選択

 

自分の保有株数は200株なので選べるのはBコース内4つの中から1点。

1)ご飯詰め合わせ

2)カップ麺・ご飯詰め合わせ

3)ジャム詰め合わせ

4)災害復興支援に対する寄付

のどれか。2,000円相当です。

前回の時はホームラン軒があるカップ麺とご飯の詰め合わせを選んだのですが、お粥が不人気でした。

そして今回はサンジェルマンオリジナルジャム4種類(前回はありませんでした)が加わっていたのでコレに決まり。

パンが大好きな我が家にはピッタリの株主優待です!ありがとうございます〜

また、翌年のJTカレンダーも希望すれば貰えるようなので勿論こちらも希望です。

 

ハガキでの申し込みで到着期限は8月29日。忘れないうちにポストへ投函です。

株主優待は9月下旬から10月下旬、JTカレンダーは11月下旬から12月上旬にかけてのお届け予定だそうで楽しみです。

 

 

今後の株主優待は年2回が1回に変更になりますが、贈呈商品の相当額がアップされます。

Bコースの場合は2,000円相当が2回だったところ、4,500円相当で1回となるようです。

一応、内容の向上と受けとれるので嬉しいですが、半年ごとだった楽しみが1年ごとになるのでさみしい気持ちもあります。

それでも株主優待を継続してくれた事には感謝です。

 

f:id:yumihina:20190805210442j:plain

JT株主様工場見学会のご案内

 

更に、抽選ではありますがテーブルマークの工場見学にも応募できます。

工場は新潟にあり、他県に住んでいる自分からするとほぼほぼ現地集合的な感じで

距離もあって…ちょっと応募できませんが近かったらぜひ行きたいです。

 

下がり続ける株価により含み損がどんどん膨らんでいます。。。

高配当&株主優待を今後もお願いしたいですが、喫煙者に厳しい世の中で、どこまで維持できるのかという不安もあります。

9月2日に中間配当金が振り込まれる予定ですし、今はまだ持ち続けようと思いますが

どこかで手放す決断をしなければならないかも知れません。

とにかく明るいニュースが出てくると良いなと期待しています。