毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

博多とんこつ麺や花火(京王堀之内)2020/10

f:id:yumihina:20201030095621j:plain

店舗

10月26日、博多とんこつ麺や花火へ行きました。

 

マンションの1階が店舗になっていて、ひっそりと営業している感じです。

平日のお昼だったので、それでも次々とお客さんが入ってきてました。

 

食券方式ですが、替え玉やトッピングはカウンターやテーブルから注文して現金支払いも応じてくれるようです。

 

f:id:yumihina:20201030100208j:plain

メニュー(というかチラシ)

価格はかなりリーズナブル。

最近では外食が厳しいと言われてるのに・・・ありがとうございます。

ネギチャめしセットなど美味しそうです。

 

f:id:yumihina:20201030100902j:plain

麺のかたさ、トッピング

流石とんこつラーメン!

麺のかたさがこんなに種類があります。

何度か足を運んでよりかたい麺を楽しみたいです。

 

f:id:yumihina:20201030100749j:plain

とんこつラーメン(550円)

そして注文したのがこちら、基本メニューのとんこつラーメンです。

少しくさみのある香りがして、これが本物のとんこつだと感じました。

麺はかため。

程よい硬さで食べやすかったです。

 

f:id:yumihina:20201030101409j:plain

卓上調味料

こちらが卓上調味料。

紅ショウガがとてもよく合うので、レンゲにのせて楽しみました。

でも結局どんぶりの中に落としてしまいました。

ところがしっかり汁けが切られていたので、そんなにスープには広がりませんでした。

ごまも少し振っても美味しかったです。

 

左側のボックスは高菜だと思います。

あとにんにくもありました。入れる方もいらっしゃるんですね。

 

f:id:yumihina:20201030101653j:plain

マー油とんこつ(600円)

こちらは妻が注文した黒マー油とんこつです。

ひと口だけ味見させてもらいましたが、全くの別物だと感じました。

より濃い味を楽しみたいときに良いと思います。

 

f:id:yumihina:20201030101924j:plain

替え玉(100円)

 

とんこつラーメンもそうですが、スープが熱々でした。

替え玉を楽しむようになっているんですね。

こちらもかための麺で注文しました。

味の調節が必要な方用に、替え玉用のタレもありました。

 

 

ご主人がひとりでお店をやっていて黙々と作ってくれていたのが印象的です。

とても美味しかったので行って良かったです。

ご馳走様でした!