毎日や時々、あれやこれや。

株主優待の備忘録やラーメン日記など、好きな事を自由に書いています。

PointTown byGMO

f:id:yumihina:20190717090311p:plain

PointTown

 

Androidをお得に使う方法の一つに”ポイントをためるアプリ”というものがあり、自分の場合はPointTownというアプリを使っています。

 

f:id:yumihina:20190717090615p:plain

トップ画面

こちらがトップ画面で、画面上部には現在のポイントが表示されています。

ポイントは20ポイント=1円なので、このスクリーンショットでは20,227ポイントありますから1,011円分あるということです。

 

f:id:yumihina:20190717090651p:plain

ポイントの貯め方

ポイントの貯め方は色々ありますが、自分の場合は主にアンケートやクイズです。

アンケートはいろいろな種類がありますが大体1分~3分ほどで、10ポイント~100ポイント位が貰えます。

「毎日貯める」という項目があってそこではスタンプラリーがあります。

このスタンプラリーは対象コンテンツを実施するとスタンプが押され、1日5つ貯まるとその日はクリア。

デイリークリアで1ポイント、7日連続でクリアするとクリアボーナス5ポイントが貯まります。

この対象コンテンツには、好きな番号を1日1つ選び1週間で一度抽選するポイントナンバーズや

応募ボタンを押すだけのポイント争奪戦、アンケート、クイズ、バナークリック、アマゾン商品検索などがあります。

 

そしてAndroidでこれを使う理由の一つに歩数計があります。

これはGoogleFitと連携していて毎日の歩数に応じ最大20ポイントが貯まるという仕組みで、

自分の場合は普通に過ごしているだけでほぼ毎日このポイントも自動で貯まっています。

iPhoneでもアプリ自体はあるのですが、この歩数計機能はAndroidだけなのです。

 

凄くこだわっているという訳ではないのですが、毎朝ちょっと操作するだけで日々数十ポイントから数百ポイントが貯まっているので

月換算だと3,000ポイント(150円分)前後、半年だと1,000円分くらいになっています。

やる気次第ではこの何倍も貯められる要素はあるようですが、

自分の場合はあくまで”目が覚めた後布団の中で触る程度”と”歩数で勝手に貯まる”という点が気に入ってます。

 

 

f:id:yumihina:20190717090710p:plain

貯まったポイントは交換

そして最後に、貯まったポイントをどうするか?

別のポイントに交換したり色々な選択肢があるのですが、やっぱり一番良いのは現金に交換だと思います。

自分の場合は楽天銀行に口座があるので、20,000ポイント貯まったら現金1,000円と交換しています。

 

もともとこういったコツコツ系は大の苦手だったのですが、歩くことを気にするようになった頃から歩数を毎日チェックしていて

やがてそれがチョットでもお得になるといった”お得感”から今はPointTownを使っています。